SSブログ

お盆の来客 ツマグロヒョウモン [色々]

いやああー珍しいこともあるもんです。タテハチョウの仲間でツマグロヒョウモンが2匹我が家の庭にやってきました。


お盆にやってくる虫などはご先祖さんが来たということで、殺生はしないものです。
学生の頃、蝶の採集をしていましたので、すぐにタテハ蝶の仲間だと分かりました。裏が薄緑色と薄赤です。
メスの前翅のつま先が黒色になっているヒョウモンです。分布は、近畿より西から沖縄です。
アゲハ蝶は良く来ますが、タテハチョウは初めてです。スミレが食草の一つです。産卵にでもやってきたのでしょうか。
今日は、群馬県館林市で40.2度の日本一の暑さでした。関東にも生息することは、やはり地球温暖化の影響ではないかと思います。
参考にさせて頂きました。感謝!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。