SSブログ

4年待ちました。 C.warnerii tipo×aquinee [カトレア原種]

カトレア ワーネリーです。標準色とアキーニ(?)の同種間交配です。
IMG_2479.JPG
アキーニ(?)って何でしょうか?基本的表現は「リップと同様の色彩が、ペタルの先端に楔状に入る品種」で、カトレア インターメディアの変種を表しています。
が、ワーネリーでも表現されるんでしょうか?aquineeの綴りはaquiniiではないでしょうか。疑問点です。
交配の結果はチポ(標準)でした。
06年にオークションで入手。1.2Kでした。この間、バルブが育ちましたが、開花には至りませんでした。
4年育て、やっと咲いてくれました。喜びがひとしおです。

以下のページが参考になります。感謝しています。
http://www.orchidspecies.com/cattwarneri.htm
http://www.ne.jp/asahi/azumino/kmagland/warneri.html

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。