SSブログ

3月後半の花達です。  [洋蘭]

カトレア スキンネリーです。C.skinneri
ラベルには、ピンクとありますが青色味のあるピンクです。頂き物です。 
IMG_2397.JPG

デンドロビューム ロディゲシーです。Den.lodigesii
花は親指大ですが、沢山の花を付けます。春らしい彩です。
IMG_2392.JPG

デンドロビューム ピエラルディーです。Den.pieraldii
バルブが下垂しそこに花が着きます。現在7バルブですが、なかなか増えません。
IMG_2395.JPG

デンドロビューム セリナムです。Den.cerinum
グリーンがかった黄色は結構珍しいのでは・・・・
IMG_2404.JPG

アーポフィラム ギガンティウムです。Arpophyllum giganteum
別名ロウソクランとも呼ばれています。メキシコからベネズエラに生息しています。
IMG_2402.JPG

ポリスタキア・パニキュラタです。Polystachya paniculata
小さい花が沢山咲いています。
IMG_2408.JPG



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

memeto3

カトレア・スキンネリーの花、きれいですね。温室で育てているのですか?土は、バークですか?水ゴケですか?
写真がきれいなので感心しています。
by memeto3 (2010-05-05 21:03) 

一心歩蘭

memeto3 様
御訪問頂き有難うございます。
温室で育てています。コンポストは水苔で素焼鉢を基本としています。
先ほど貴ページ拝見させていただきました。
たくさんのご趣味をお持ちでうらやましいです。
これをご縁にちょくちょく寄らせていただきたいと思います。

by 一心歩蘭 (2010-05-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。