SSブログ

苦節十年ですか? Den.clavatum [デンドロビューム]

デンドロビューム クラヴァタムです。(現行:Dendrobium  chryseumです)
IMG_1718.JPG
IMG_1715.JPG     IMG_1688.JPG     IMG_1689.JPG 
入手してから4年が経ちました。
蘭園さんで5~6年位育てられていたとのことで
10年目にしてのやっとの開花です。これぞ感動ものです。
苦節10年ですか。自分のことのように思われて、とは言えいまだに開花して無いんですが・・・・・・
今年は、育て方を変えました。
5月に直射日光下で吊るして管理しています。
太陽光と風と湿度が自然下に置いたことで、本来、株がもっている性質に合ったということでしょうか。
蘭は、原産地の自然環境を知って育てる、これが王道だとつくづく思いました。
まだ、花芽が2・3出ていますので、花が見られそうです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。